Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カリフォルニアの ピノ ノワール

f:id:Budounokura:20200812191149j:image

本日のお昼間も 伏見稲荷へと。もう、暑すぎて へばり気味でしたが スマホの万歩計のアプリでは どうやら17日連続の有酸素運動のノルマをクリアしているようです。休養を取っても良いのですが まま 現状は ニートのようなので・・・・・。

そして、夕方には 激しい夕立が。久々の豪雨と雷でしたが これだけ暑いと涼しくなりません。むしろ湿度が上がって これは体に負担が。今週末には、もう一段階暑さも増すようですので大丈夫なんでしょうか?

で もう 完全に手に負えない状況ですが 他店さんは如何なのでしょうか?

出勤時に別ルートを歩いてみましたが 色々なお噂も含めて灯りは様々かと。

ですので今回はカリフォルニアのピノ ノワールと言えば!の カレラの逸品を。

・Calera Selleck Vineyard'97

・Calera Jensen Vineyard'96

久しぶりに この造り手のこの銘柄のオファーが。まま、一般的には カリフォルニアのロマネ コンティなのでしょうが このジェンセンのヴィンテージ'96は今ではとても希少かと。

合わせて セレックの ヴィンテージ'97も あり まま ブルゴーニュのそれとは個人的にはかなり異なるスタイルとは思いますが これもまた美しい ピノ ノワールの逸品のひとつです。

ちなみに ジェンセンは 手持ちで 同じヴィンテージ'96の マグナムもございますが 如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura