Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ ブラン'95

f:id:Budounokura:20200723191719j:image

本日のお昼間は、やや涼しく。ですので、チャンスと見て 愛犬を引き釣りながら伏見稲荷へ。

近場かもしれませんがGo Toの方々が沢山。まま、屋外だと大丈夫かな?のイメージも有るので。

そして、またまた大陸製のBluetoothイヤホンに不具合が。今回は今までで最速でした。とは言え代品を送っていただく手配済みですが 何故か全て左側のみの充電が出来なくなるのです。さあ登るぞ!の段階で直ぐに バッテリー ロー!と言われるとテンションが下がってしまうので・・・・・。

合わせて遂に日本製のものにトライもいたします。価格は、3倍以上ですが どうかな?問題は僕は無くしてしまう可能性も有るので。この前も伊達眼鏡を無くしたので。

で 昨夜の深夜の紳士のおふたりは

・Saint Romain Blanc'95 Louis Jado

相変わらず負け組のようにお待ちする次第なのですが、お越しのムッシュ おふたりはこちらも久々で。まま、ご近所さんですね 息子は微妙にお世話になっておりますが歯医者さんと 馬主さんで。

う〜ん、失礼ながら高齢者のカテゴリーに含まれております!しかも深夜2:00過ぎですのでお元気やなぁ?で良いのかな?昨夜は奥様からのお電話は有りませんでしたが、お互いに何事も無いことを。

ワインは、白ワインの御所望でしたので この銘柄も最後の1本で。

比較的大きな造り手とは言え、優良な評価を得る ルイ ジャドですが このヴィンテージ'の サン ロマンはもう随分前のテイスティングの記憶が まだまだ酸の味わいが高く 次の抜栓を躊躇していた記憶も。ですが、ここで やっと素晴らしい熟成の味わいに。このブルゴーニュの白も非常に熟れて甘みが支配しており 深夜に優雅な とろける滴でも。おっさん3人でと言うのが まま些か残念でも有りますが。ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura