Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'03'83

悲報が 届いてしまいました。

友人では無いのですが ここ 10年程でしょうか?遠方からでは有りますが ことある度に ご利用いただけており ワインも 色々と。

また、これもですが 実は 同い年でした。確か持病は有られたようですが お身体も大きく

 飲まれる量も多かった方で。

そして、昨年は 彼のお仕事仲間の方の悲報が有られ 何度か 弔い酒を 飲みに ご利用いただいたことが 一段と 複雑な気持ちにさせられ。今思えば もっと 寄り添うことが出来たような。

ご冥福をお祈りいたします。

ぶどうの蔵 店主 今村 竜輔

 

 

すみません、先週末の シャンパーニュ

・Alfred de Rothschild Reserve'83

・Nicolas Feuillatte Brut'03

f:id:Budounokura:20190422190926j:image

この週末は 本当に辛うじての展開で。深夜の歯科医のムッシュも 今宵は お疲れのようで。

シャンパーニュの 熟成は 相変わらず 夜中のこの方々にも 特別な瞬間を。

琥珀色に 熟成の時を経ており泡も 希薄ながらも コクのある甘みは 大人の 蜂蜜レモンで。

若者の待ち人来たらずで ムッシュは お帰りに。ですが、お姉さんは 待たれ 2ラウンド目に。

ぐっと 若返るヴィンテージですが それでも ヴィンテージ'03の 厚みのある ニコラ フィアットの 濃密で 柔らかい泡で。気がつけばの朝方でしたが。

Sommelier R.Imamura