Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06

本日のお昼間は、とても暖かく。愛犬のお散歩に トライアンフにも。玄関周りの庭の作業も少しだけ こなしましたが 少しづつご近所さんも お人の動きが感じられる 陽気かと。
まだまだ 三寒四温でしょうが 2月も後半戦です 是非とも 祇園町に ワイングラスを傾けにお越しいただければ幸いかと。
で 昨夜の こちらも久々の
・Chateau Quinault L’Enclos’06 St Emilion

オリンピック観戦中に扉を開いていただいた 男性陣は 久々の。今宵は 甥っ子さんをお連れになられているそうで。
長いお付き合いになりますが どうやら トラブルも有られたようで 嘗ての お友達とは ご一緒には 来られなくなったそうで。まま、あの切れ目が ご縁を遠ざけるのは致し方ないかと・・・・・。
ナイーブな問題でもありますが 1月の会合が恒例になられる方々だけに やや寂しくは思いますが 結果的には こんな形でご利用いただければそれはそれで。
どうやら ソムリエを目指されていた 甥っ子さんのようですが 早々と他の職業を見つけられたそうで。まあ、コメントは難しいですが それも有りかと。
一族的には 不動産でしょうから 有る意味でのサイドビジネスにも よろしいかな?ですが。
ワインは ボルドーにて。’06の キノー・ランクロは モダンなメルローのサンテミリヨンで。ここには 熟成感では無いですが しなやかさは現れております。一般的な飲み頃で 解り易い味わいの カカオのニュアンスの甘みに 間違えの無い 1本かと。
Sommelier R.Imamura