Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03

本日のお昼間は、完全に無駄な時間を費やす形になりましたが 致し方ない。病院の付き添いなのですが 待ち時間は平等でしょうが 時として 激しく意見される方に 優先されているような?そんな気持ちになる時も?ですが、2時間はもったいないな・・・・・。おまけに 次男の帰宅時間が見えてきたので 結局付き添いの意味は余り無かったかと・・・・・。いずれにしても 仕方がないですが ロスばかりです。健康が 如何に大切かは今更ですが 何ともです。
で 昨夜の比較になるボルドー
・Sarget de Gruaud Larose’03 St Julien

こちらも久々のマダムですが、今宵はボルドーの抜栓された同一の銘柄を比較しながらの。
グラス・アイテムですが ひょんなことから 2本が抜栓されておりました。まま、状況は理解出来ていたのですが 約1週間のものと 数日のもので。
個人的にも 久々にこのような形でのテイスティングもしたかったので 確認の作業も兼ねて。
グラスワインの そのロスについては 個人的にはこのクラスになると 意識はせざる負えないですが 好みはあるものの 1週間が経過したもののほうが 柔らかさが出始めており 香りの要素は穏やかになりつつも 実際には数日前の抜栓のものの まだまだ硬くアルコール臭が上がるものに比べれば 断然。勿論、その感覚もそれぞれで 賛否は有られるでしょうが。
まあ、焼けた年の しっかりとしたヴォリューム感を持つ’03のセカンドながらのサルジェは そのポテンシャルも十分にグラン・ヴァンに匹敵かと!
Sommelier R.Imamura