Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お引越し

本日にて 現状店舗のお引越し準備が あらかた完了致しました。
31日1日2日の3日間の お約束で ワイングラス 約1100脚 お皿やカトラリー 細々とした備品等 そして何よりも 強烈なのが ワイン 約1000本を 自宅地下のセラーまで運び込む作業を。

しかも、2日間は 朝4:00スタートで。
7:00には渋滞も酷く しかも気温も問題が。なので朝可能な限りで 早起きは三文の徳を。
最大で僕のシトロエンは、ワインラックを14ケ積載可能で。1ケースには、10本ほどのワインが入れられるので まま一度に140本ほど。なので、確かグラスなども含めて8回くらいは往復したのではないかと。その際の助手席には、今回 個人的なお付き合いにある若いソムリエさんにお手伝いしていただけ これが本当に助かった。力仕事もそうですが、気持ち的にも随分助けられました。また、それ以外にも大変な空き瓶の処理など 正直余り他人にはお願いしにくいことを文句ひとつ言わずにこなしてくれたことに こちらにも心から。
そして、僕の父親がこの3日間 広島から。80を目前とする 彼にお願いと言うのも 情けない話しですが ある意味では久々に親子の時間と 空いた時間では孫との時間を過ごしてもらえたことも。
ただ、彼が非常に早起きで3:00には準備万全と言う感じで。なので、目いっぱいの4:00から16:00までなど 働かせてしまったことに・・・・。まま、肉体労働は 単純作業程度だったのですがワイングラスをプチプチで包む作業に大活躍で。また、ワインを1本づつラベル保護の為のラップ巻きには順応性を見せてくれませんでしたが これもまた助かりました。全体的に雑用をこなしてくれましたが 身内ながらもこちらにも心から。
ささ、そして3日の本日は 遂に解体作業が始まります。慣れ親しんだ 思い出詰まるこの空間も 残念ですが ぶっ壊すような作業が行われます・・・・・。

ちなみに画像は自宅地下のセラーにて、今回の移動の為にワインラックは新たに40箱を購入し以前からの手持ちの50箱を加えると この箱だけで約900本のワインが。それ以外に、気の棚も組まれており それにも当然収納出来なかったワインが 主にボルドー菩ボトルなのですが地面に時価置きされ積み上げられております。恐らくは現状は2000本近くが。
            Sommelier R.Imamura