Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

さよなら そして 新調


本日の作業を。朝5:00からのスタートで。
最後の店舗に残されたワインを新店舗のセラーに。まま、家庭用の100本のセラーに入れ込むのですが やはり100本なんて入らない!結局、30本ほど またまた自宅に持ち帰ることに。
そしてそれ以上に 大変なことが。今回の移転でのワインの破損が遂に。ボトルケースを安易に積み上げていたのですが、しっかりと固定されていなかったのかな?シトロエンを移動させようとしてエレベーターホールへ動いていると激しい音と共に。完全に2箱が落下して。だただ、ラッキーだったことは 最高級の銘柄ではなく 破損が僅か2本だったと言うことで。銘柄もカオールとミュスカデで。ヴィンテージは’92’87だったことは痛い内容なのですが。
それにしてもコンティやジャイエではなくて ホッと。
今回の新しいテナントの移動が初めてでしたので 学んだことは台車の使用が困難なのと人力で筋肉を使うしかないかと。

また、これで旧店舗の動力を完全に落としました。メインセラーのブレーカーも落としたのですが 最後の空調のファンの動きがゆっくりと止まる瞬間は 何となく悲しく 切なさも。これで、完全にお別れへと進んでいきます。後は冷蔵庫などの什器等の移動が僅かに残されておりますが 大きな大きな喪失感のようなものも。
そして、新店舗では 既存の棚が入れ込まれており 一気に進捗状況も。明日はワインラックも設置される予定です。セラーの完成もまじかかと!
明日も楽しみな変化が待っております。

Sommelier R.Imamura