Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題


本日のお昼間は、愛犬はなちゃん のお散歩だったのですが 所要も含まれており。
参観日だった本日の我が子たちの小学校なのですが、長男は相変わらず忘れ物癖が・・・・。で体操服のパンツを忘れていたようで 僕が届けることになったようで。普通は届けたりもしないような気もしますが、指令が出たので 正直渋々です。まあ、大したことでもないのでしょうが 僕が子供の頃は 親父が届けたりなんて 有りえなかったからな。
で昨夜も異常に閑散と。
僅かながらの顧客の方が、お仕事での岡山からのお土産のキビ団子をお持ちいただき これはまたまた美味しく頂戴いたしましたが。
と言いながらも他に”つぶやく”こともないのですが 来月の特集用のワインを自宅地下セラーから 漁りつつ。ひょんなことから見つかった ニュージーランドの逸品が。そう考えると前回お飲みいただいた滋賀県の歯科医のドクターが 久しくお越しいただけていないな・・・・。そんな気持ちにも。
現状の手持ちが’99のプライヴェート・リザーヴのみとなっていたプロヴィダンス。嘗てはヴェルテッチさん オーナーさんもお越しいただけたこともございますが、珍しいものでもあるのでリストには1本は持っていたいものでも。そんな中でセラーから見つけた’94は 現状でも非常に珍しいものでしょう。かなり淡い色調に熟成しているのでは?と危惧されるところもありますが、20年の時を経て仕上がるSO2不使用のこの珍品もまた よろしいかと。

画像は残念な錦織くんの試合を国民放送の録画で見ながら エクササイズに勤しむ 10kgのダンベルで。これも使用で上半身はまたまた僅かながらも 大きくなっているのですが ソムリエ的には 何処に向かうのかは自身も解りません・・・・・。

                Sommelier R.Imamura