Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまた’82 シャンパーニュ

本日のお昼間もジムに。何事も無い 静かなお昼間でもありましたが、今日も自宅地下セラーを少しだけ漁ることに。昨夜の使用シャンパーニュが、今度こそ最後の1本まで行きついてしまったので。確か9本の追加をしたので、この銘柄は12本の1ケースはいただいた珍しいケースでも有ったかと。
それにしても、まだまだ希少なワインがストックされておりますが 趣味のような銘柄のマグナムが随分ころがっておりました・・・・・。おそらくは30本は1,500mlが、まだまだございます。
で昨夜の またまたの’82シャンパーニュ
・Guy Michel & Fils Brut Millesime’82

それにしても静かな9月の展開に、他所さんは如何なのだろう?僕のカウンターだけなのかな?閑散は?と考えさせられますが・・・・・・。
深夜に久々にお越しのムッシュは、本当に珍しくお盆前からだから1月ぐらいは間が。まま、ビジネスで海外を飛び回られておられるのは存じておりましたが 大切な顧客のおひとりだけに しばしの安堵もございましたが。
ただ、どうやら少し祇園町からも縁が やや遠のかれておられるようですが これからの季節は色々と所要もあられるかと思われますので挽回を心より。
まあ、そう言えばではありますが 他の顧客の方もボージョレ・ヌーヴォーの有無のご確認でご連絡を差し上げたのですが どうも最近は余り飲みにも出られていないそうで・・・・・・。
僅か30分程しかお時間はお持ちではなかったようですが、何時もながらのシャンパーニュを。大半は僕の肝臓が処理したのですが、先日も美味を堪能したギ・ミシェルの’82を。これで本当に残すところは最後の1本になりましたが、’82に しがらみ が有られる方はお買い得な1本かとも思われますが。
今月の幾分年末のストックを見据えたシャンパーニュのオールドの入荷もありますが、銘柄の違いもありますが 兎に角 シャンパーニュの価格も異常な高騰を何時もながらですので・・・・・・。

                Sommelier R.Imamura