Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

閑散と

先週末の勢いが嘘のような閑散とした祇園街でした。
数組のご常連さんのご来店に、ホッとしながらも例年以上に厳しき新年の足踏みに今宵も耐えの気持ちが。
それでも、きっとここの踏ん張りが次の出会いを支えてくれるのでは?と信じるところですが。
さて、今宵はグラスでのご利用が全てでしたがボルドーのおひとつが
・Chateau Lynch Moussas’94 Pauillac
5級格付けのグラン・クリュではありますが、お近くのランシュ・バージュには随分と品質の溝を開けられてしまいました。ナポレオン第一帝政の時代にランシュ伯爵という方がボルドーの市長になっていたらしく彼の邸宅がこちらを含めたムーサとバージュだったようです。’70年代になり現在のカステジャが買い取り約50年の間ほったらかされていた畑の改善に。ただ、すでに他のシャトーは随分先を歩んでおられ近年まで待たなければならないクオリティであるのは事実です。
さて、今回のヴィンテージ’94は中程度の出来で古典的なクラッシックな良好なワインで熟成感もはっきりと感じられる楽しいボルドーなのでは。シャンピニオンのブーケが複雑でモカのニュアンスもちらほらと・・・・・・・・・・。どこかしら、チャーミングな印象も否めませんが何杯かの内のグラスのおひとつには、とても変化と個性が感じさせられる時の遷ろいです。
 
            Sommelier R.Imamura