Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

初日はドン・ペリニヨンでしたか

戸惑いながらの初日を過ごした、アルバイトの渡井さんは予想以上におじ様受けがよく。そんな彼女の初日は、華やかなシャンパーニュにて華を添えられました。
・Dom Perignon’90 Moet et Chandon
通常のラインのドン・ペリニヨンのヴィンテージ’90は、熟成が少しずつ進んでおり色合いもイエローが濃く混ざり始めて。香りが顕著にナッツやハニーのアロマを含みつつレモン・バームなどのハーブのニュアンスも感じられシャンパーニュの代名詞ドン・ペリニヨンの名に恥じない素晴らしい複雑味を。
何かお連れのマダムのカナダへの出発のお祝いだったようで、それに便乗したような素敵な初日の偉大な1本でした。
それから東京からのゲストは、上手にワイン・リストを隈なく眺められ値ごろ感あるセレクトを。
・Chateau Certan de May’87 Pomerol
玄人受けするセルタン・ド・メはヴィンテージ’87で、プロからしてもねらい目の生産年。’88’89’90は高嶺の花と言う方も侮れないクオリティを誇る右岸のトップ・シャトー。まだまだ、青年期の骨格を保ち徐々に移ろい始めるブケの広がりは、菩提樹ベイリーズのクリームが頭に浮かび。
おそらくこのリストを作成している私も予算が¥20,000−くらいでしたら選択肢の最有力候補の一つに挙げるはずでしょう。
寒さが急に厳しさを増した今宵、人恋しさも兼ねてワイン・シーズンに拍車をかけて欲しい。

             Sommelier R.Imamura