Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お客様商売とは

今宵週末らしからぬ寂しさに、一段と8月らしさを感じさせ。
1:00以降にそれらしさがあったものの、ストップの今晩でした。そんな今夜もいろんな事が渦巻き反省と苦言も呈させていただきました。
反省は最近のゲストは、パソコンをお持ちの方も多く。解かってはいたのですが迂闊にも高所に置いてしまいました。落下などはなかったのですが帰り際に一言いただき、また考えさせられ・・・・・・・・・・。未熟さを痛感しながら。
苦言にかんしては、いつかお伝えしなければと心に留めていたのですが。今宵言ってしまいました。お一人でのホステスさんは、必要以上に他のゲストにアプローチされ以前などは初対面の男性にお支払いまでさせ。パブリック・スペースなだけに出会いはかまいませんが、私の任されている店では特にご常連さんなどには迷惑な事はお許し致しかねます。私共とてお客様同様選択の権利はございますので。そんなことで「よろしくないのでは?」とやんわりとはお伝えしましたが、この手の方には伝わらないもので。目に余る行為は兼ねてよりありましたので、そろそろお考えくださいとは言わせていただきました。
切り替えて、今宵のワインは
・Vosne Romanee Aux Reas’90 Thiboult Liger Belair
最近一段と注目を集める二人のリジェ・ベレールの内のひとり。若いのに随分立派なお腹をしている彼ですが、かなりのインテリジェンスらしく今後も大きく期待をされているようです。まだまだ、彼同様ワインには若さがみなぎるものの、次第に広がるアニスのブケが印象的で。グリオット・チェリーのアロマと複雑に絡み合う一体感が心誘われ。
東京からお越しのこのご夫婦のも先のホステスさんの被害があった気がしますが、上手にサーフしていただけ申し訳ございません。
祇園街は、色々かと。

               Sommelier R.Imamura