Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

暇ながらも・・・・・・・・

ついに、暇に喘いでしまう今週の始まりに。ですが、ありがたい反面ゲストは途切れることなく一息つく暇も無くカウンター立ち続け。間延びする、本日の営業にお客様も、何となくダラダラと・・・・・・・・。
まあ、ゆっくりしていただける事は良いことなのですが。そんな今宵は
・Chateau du Tertre’96 Margaux
5級格付けのマルゴーのグラン・ヴァンはヴィンテージの優位性が。オーナーさんが変わる直前で、ヴィンテージ’98から劇的な変化を感じられる作り手。ですが、最後に素晴らしいワインを造り出しリリースされた意味あるワインに。”高台”を意味する名を冠しメルローのしなやかさを表現する上質な仕上がりに。甘苦いニュアンスが印象的で。
・Chateau Gruaud Larose’94 St Julien
もうひとつのボルドーはサンジュリアンから。格は2級に上がりヴィンテージも更に2年熟成し。明らかに熟成したブケを放ちつつも、タンニンの質感は未だガッチリと。まだまだ、熟成の過程ではありますがハードなワインをお好みの方には、複雑なアロマと骨格のしっかりとした味わいをお楽しみいただけるのでは。
さて、明日は20日のワインの日。ワイン全品20パーセント・オフ・プライスにて皆様のお越しをお待ちしております。

              Sommelier R.Imamura