Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アイロン台を抱えて

梅雨空が嘘のような夏日に、私は自転車でアイロン台を抱えながら。小さな話ですが、お食事時のナフキンですが意外にクリーニングのコストが大きく。二年半ごしに洗濯機の設置が、許され。実はクリーニング業者さんとても丁寧なお仕事なのですがプライスと時間がかかってしまう方で。そんな為、以前働いていた店舗でも他の業者さんに私の判断でチェンジしてしまう成り行きも。そのため”ぶどうの蔵”でも二度のシビアな判断も難しいもので・・・・・・・・。おしぼりと併せて少しでもコスト削減に、自分の手でとずっとお願いしていた次第です。
相変わらず、事務方のお仕事は余裕があられるようで洗濯機を準備していただいてもホースが無かったりと、いちいち対応に走りましたがやはり結局は自分でやってしまうことが精神的にも一番楽で。とは言え、ボディー・ボードほどのアイロン台を自転車にて抱えて祇園を走りすぎるソムリエも私だけでは?地味な部分もありながら、時には派手なワインを扱わせて頂くこれもまた私共ソムリエの醍醐味では・・・・・・・・・・。
それにしても、日本の勝負強さの無さに残念な思いを。素晴らしい場面もございましたが、結果が出せない難しさに休日は過ぎ去った感じでした。

               Sommelier R.Imamura