Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ラトゥールの弟

二月のスタートは、ワインバーに賑やかさも。今宵のグラン・ヴァンはラトゥールの弟とのことでした。
・Les Forts de Latour’78
セカンド・クラスとはいえ、このワインは別格で。二級格付にも匹敵する品質の高さに、すぐに欠品へと追いやられる特殊なタイプ。いきなりに開くブーケは特徴的な、ほうじ茶が感じられ序所にトリュフが現れて・・・・・。
それにしても、昨日のグラン・リューに並んでヴィンテージ’78は手放しとはいかないものの、やはり偉大な生産年のひとつでは。この一週間で、オー・ブリオン、ペトリュ−スを含めてどうも繋がりがあるような。
とはいえ、やはりご夫婦で奥様のヴィンテージを分かちあわれるお二人は素敵かと。
ある意味先日の事件で、残念なヴィンテージになる予感のある私でしたが、ワインに罪は無く素直にテイスティングすることが大切かと・・・・・・。
さて、年間を通じてもっとも難しい2月、明日以降はいかがなものか。

             Sommelier R.Imamura