Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュの日

24日の月曜日は、気を使われたご常連のゲストのご来店が続き申し訳ない思いも。この日も、ブルゴーニュの素晴らしいグラン・ヴァンが2本
・Clos Vouget'86 Louis Jadot
・Vosne Romanee Clos de Reas'76 Jean Gros
今日は、安いワインを!と言いながらも十分な特級を。ルイ・ラトゥールで、この畑はあまりイメージはしないものの、20年の熟成を経た最大の面積を持つグラン・クリュは、しっかりとしたマッシュルームの熟成香を放ち、ラズベリー・ジャムの加熱された濃縮感を兼ね備えておりました。やや気難しいムッシュも、予想以上の満足にホッとする場面も。
いぶし銀のドメーヌ、ジャン・グロ。彼の単独に所有していた、この一級畑は私好みのキャラクターで、随分、買い込んだことも。輝きを増す、淡いルビー・レッドはいかにもな妖艶さを持ち、のっけからの獣臭を帯び麝香のワイルドな印象も。伸びやかな甘さからは、プルミエであることに疑問をも感じ。同じ作り手のリシュブール’77をマダムのお生まれ年で飲まれ、今宵のムッシュの生まれ年の’76は、やはりヴィンテージの大切さが顕著に・・・・・・・・。
とはいえ、本当に「大丈夫?」とお顔だけでもとお越しになられる皆様に、今宵も心を熱く切り替えるソムリエでした。

                     Sommrlier R.Imamura