Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お正月ワイン

お正月は1日から、実家の広島まで帰省し家族7人で元日の食事を楽しみました。実際には、姉と私と妻の3人がメインの飲み干したワインは
・Veuve Clicquot Ponsardin 
                La Grande Dame’96
・Barbaresco’79 Gaja
何よりも、酒豪の父親がお酒をほとんど飲まなくなった事が残念な事で。ですが、健康を考えると長生きしてもらうには、何かを我慢してもらわなければ。ヴーヴ・クリコは偉大なミレジムの’96。女手ひとつで、甥っ子10歳の「光貴」くんを育てる姉に若干の意味深なシャンパーニュ。熟成し安心感もある最愛の造りては新年のお祝いには贅沢な1本。いつもながら華やかなスミレ香は、芳しく柔らかいタンニンも残しながら早朝まで仕事をし疲れきった私の身体に、優しく流れ込む極上なワインでした。さて、今年は、私のケータイへの転送がまだ少ないです。お正月休みをご存知頂けているのでしょうか?残す2日の店休日、お許しください。
            Sommelier R.Imamura