Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忙しく土曜日

10月初日の土曜日は、予想以上の慌ただしさに、休む時間も無く、
本日は、
・Vin Santo‘98 Castello di Ama
・Echezeaux‘98 Dujac
・Chateau Trotanoy‘88
・Barolo.Sperss‘88 GAJA
・Ornellaia‘88
・Chateau Lafleur‘81
・Chateau Corton Grancey‘79 Louis Latour
・Nuits St Georges.Les Poisets‘78 Robert Arnoux
などなどこの他多数の空きボトルがバックカウンターに並ぶ、勢い止まらずの三回転のワインバーでした。
また、久しぶりに東京からお越しの素敵な飲み方をされるゲストに、本日は私自身が居心地良く、このゲストには感謝の気持ちです。ただこの方、ソムリエ協会でも多少認知されている、シガー協会の立場あられる方だったらしく、それを知らずに竹川派の私は、現在の日本における葉巻の現状に、少し苦言を呈してしまったもので、御気分を害されたのでは・・・と思っていたのですが、ヴィンサントとシガーまで楽しまれていたので、多少のご理解は頂けたのでは・・・。
とは言え、やはり本業のワインに関しては、やはりデュジャックは何度飲んでも感心させられる味わいかと。神様に手が届きかけている造り手、であることが想像される、ピノノワールに求める全てを兼ね備えた本日の一本でした。

 Sommelier R.Imamura