Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

素敵なご夫婦

10日の水曜日は、宇治川の花火大会でしたが、この日、私共のワインバーは善戦しておりました。
今夜はお早めの時間に、二組のとても素敵なご夫婦にご利用いただきました。
お一組は私共の御常連のご夫婦で、もう一組は東京からの観光を兼ねた初めてのご利用でした。お飲みになられたワインは対称的に、
前者は、
・Clos de Vougeot‘96 R.Arnoux
後者は、
・Chardonnay‘01 Flowers(カリフォルニア)
ブルゴーニュ最大の特級畑の赤ワイン、クロ ド ヴージョ。‘96ヴィンテージは、まだ硬さは残すものの、細やかなタンニンと、バランスのとれた甘味がエレガントで、お二人寄り添うご夫婦にぴったりかと。
かたやカリフォルニアのシャルドネは、濃いめのパインイエローの色合い通り、甘くコクの有る味わいに、フィニッシュは辛口でまとまり、モダンな印象を与える東京のマダムのセレクトは、彼女に対する私のイメージ通りのワイン像かと・・・。
また、本日のマダムお二人は、グランヴァンの熟成と同じように、美しくお年を重ねておられる魅惑的な方々でした・・・。

 Sommelier R.Imamura