Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュのドクター

9日の火曜日は、今月で最もゆったりと時間が流れ、手の打ちようのない状況ではありましたが、夜半に私共にとってはゲストの職種として、5本の指に入るドクター達が。比較的まんべんなくグランヴァンを世界中よりセレクトされる方ですが、本日は、
・Nuits St Georges.Clos de la Marechale‘76 Faiveley
¥30,000−ぐらいのブルゴーニュ、ニュイのお奨めとおっしゃられたので、思わずお奨めしてしまった感のある、いつもエレガントなフェブレイ。しかも‘76ヴィンテージは全体的に印象も良いものばかりですし、予想通り筋肉質なこのワインは、ぐっちりとした果実味を讃え、マッシュルームとスーボワのブーケや、ムスクの香りを放っておりました。男性三名で飲むには・・・。と愚痴っておられましたが、お一人おられたバースデイヴィンテージのムッシュにお試しいただけたのは、良かったとは思いますが。とは言いながらも、ここのところの御常連の皆様の、ブルゴーニュ古酒リスト潰しの激しさに、少し夏バテ気味の私ではございます。

 Sommelier R.Imamura