Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オールドブルゴーニュ

14日、土曜日は、週末とは言え私共は足踏みする一日になりました。
本日のグレートヴィンテージは‘78でした。以前より、ソムリエ奥野はねらっていたようですが、今夜は私にて、
・Vosne Romanee.1er‘78 Robert Arnoux
オールドヴィンテージも、少しづつ市場にて見かけられる彼のヴォーヌロマネは、‘70年代を代表するグレートヴィンテージという事もあり、美しいルビーレッドの輝きを讃え、香りにも若さを残しつつも、ザクロの甘酸っぱい香りを放ちつつバランスの取れた味わいは、今月のボーヌのそれより大きめのスケールが有り、やはりこの村の人気の高さは不動なものかと・・・。
とは言え、今月はニュイとボーヌを合わせて、随分のオールドブルゴーニュを放出しております。嬉しい反面また追加出来るワインが見つかりにくい現在、来月のブルゴーニュのワインリストが不安になってまいりました・・・。

 Sommelier R.Imamura