Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

調子よく7月

7月1日、金曜日は祇園は少し賑やかであったのでは。私共も忙しく、6月とは違う一ヶ月になってくれればと期待を込めた一日になりました。
本日は、
・Vosne Romanee‘90 J.Confuron Coteitidot
・Vosne Romanee.Aux Rea‘89 Thibaut Liger Belair
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux‘88
・Chateau Gloria‘85
・Vosne Romanee.La Gurande Rue‘76 Henri Lamarche
などなど、今夜もフランスのグランヴァンがまたたく間に飲み込まれていきました。
フランスからのお客様をお連れいただいた御常連のゲストは、ボルドーのグレートヴィンテージを、約20年の時の経過を感じさせない若さに驚かれていた様子でした。
ブルゴーニュの彼女は、今夜は一本かと思いきや、やはり三本のヴォーヌロマネを興味深い内容を込めて試されました。ラターシュとロマネコンティに挟まれる、どうしてもストーリーが先走るラグランリュの‘76は、吸い込まれそうな程美しいルビーレッドを讃え、甘美な香りは、ザクロの酸とドライフィグの甘味を讃えておりました。90年代前半に特級畑へと昇格したこの畑も当然のように並のワインであるはずがなく、威厳を誇示しておりました。

それからワイン会のご案内です・・・