Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

La Tache '84

15日の火曜日は、若手ソムリエの奥野くんがB型だけでは飽き足らず、インフルエンザA型まで貰い受け、本日よりまたもや欠勤に入りました。こんな日は特上のワインがご注文いただけるもので、お誕生日のご利用でお取り置きのバースデイヴィンテージ ラターシュ’84が。難しいヴィンテージながらも澄んだ液体はとても美しく、ルビーレッドに輝いており、グラスに注いでいる時すでに、このワインのおいしさは間違いないものと思わせられる存在感をもっておりました。チェリーやドライイチヂク、しおれたバラなどの香りが混ざり合い、とてもエレガントな印象で味わいも深く、染み渡る甘みと控えめな酸は全体を引き立てておりました。21歳にして特上のものをおためしになられたのでは。
ちなみに、この’84ヴィンテージは、生産も少なく8000本くらいの少ない中の1本でした。合わせてクロ ド タールのワイン会のご予約ありがとうございます。こちらでなんとかお席は満席になりました。
それから、20日のムートン’73 グラス販売、今のところ2杯分の余裕がございます。いかがなものでしょう。

 Sommelier R.Imamura