Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白い馬

12日、金曜日は、前半はゆったりとし、後半の勢いにワインバーらしさのある一日でした。
本日は、
・Corton‘93 Louis Latour
・Chateau Lynch Bages‘81
・Chateau Cheval Blanc
ブルゴーニュの彼女は、昨日のラターシュの余韻を残しながらも、ボーヌの唯一の赤の特級畑のコルトンを。穏やかなヴィンテージながらも、老舗の造る最大規模の畑だけ有り、安定感の有るジャミーな一本かと。
本日の‘81ヴィンテージは、狙いを定めたバースデイヴィンテージで、これまたソムリエ名利につきる、メドックの倹約家のラトゥールと、サンテミリオンの特別なAの白馬でした。ランシュバージュは、昨日の‘82ヴィンテージと比べれば、ややスケールは小さいものの、シュヴァルブラン‘81の芳醇な甘味に、心奪われる一本だったかと。本日のマダムに白馬の騎士はいつ現れるのかは、私の知るよしもございません・・・。

 Sommelier R.Imamura