Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ベイシュヴェル‘73

30日、金曜日は、この日もまたワインバーは寂しく、あれれ・・・、と言った感じが。ビストロは月末は頑張れており、なかなかのワインがご利用頂けたようです。
本日は昨日同様、売り上げにはならなかったのですが、お持ち込みの一本が、
・Chateau Beychevelle‘73
昨日はソムリエ奥野君のバースデイヴィンテージでしたが、本日はお恥ずかしながら、私の生まれ年のもので、以前よりお持ちいただけるとは聞いていたのですが、昨日、今日と連続した特別なワインでした。‘73ヴィンテージは、‘78とは違い、かなり難しい生産年で、私自身トップクラスのものはほとんど試してみましたが、どれも特上の高貴さをまとったものは数本かと・・・。
このベイシュヴェルは格付け4級で、アメリカ周りの一本であったにも関わらず、とても状態が良く、ピュアな果実の香りが中心で、サーヴィス温度が高めだったにも関わらず、嫌なカビ臭さはございませんでした。角の取れた丸い甘味は、このヴィンテージ特有の、やや線の細い貧弱なスタイルではあるものの、寄り添ってあげたい優しい気持ちになれるワインでした。
さて10月です。今月はソムリエのお気に入りと題しまして、私の独断の好みの赤ワインをリコメンドいたしました。皆様のお気にとまる一本があられれば幸いです。

 Sommelier R.Imamura