Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クロデレア‘81

16日、水曜日はワインバーがメリハリのある一日でした。オープン直後のゲストが
・Vosne Romanee Clos des Reas‘81 Jean Gros
をご利用いただけました。この一級畑はジャングロの単独所有で、時として特級畑のものにも勝る素晴らしい酒質を誇ります。‘81ヴィンテージは開けたてはこもった香りの中に、スパイスやクローブの香りが入りやや酸だった印象ですが、すぐに甘みが出てきて、ドライローズや干しいちごのジャムのような味わいが生まれておりました。やわらかく丸みを帯びつつも未だに締まりのある酸味は、このワインのポイントだったのでは・・・。
さて本格的な暖かさももうそこまで来ているようです。春色気分につられてビストロでのロゼシャンパンプランなど、お楽しみいただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura