Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

‘87ヴィンテージのゲスト

19日、水曜日はビストロ、ワインバー共忙しく平日にしては不思議な感も有りましたが、本日空きましたグランヴァンはこういったところです。
・Krug Grand Cuvee
・Providence Private Reserve‘99
・Brunello di Montalcino‘95 Poggio di Sotto
・Chateau Saint Pierre‘94
・Chateau Leoville Las Cases‘66
やはり‘66ヴィンテージはこの上なく美しい熟成を経ており、若々しさも兼ね備えておりました。チョコレートの香りが今尚感じられ、徐々にトリュフへと変わっていく様は、60年代の最高のヴィンテージの一つを物語っておりました。
これとは別にもう一つのつぶやきが、この日も久しぶりに‘87ヴィンテージの御常連の方がお越しになられました。この方のお嬢様のバースデイヴィンテージが‘87らしく、私共のセラーにすでにDRCの‘87が3本お預かりさせていただけております。もちろんお支払い済みのものですが、
・La Tache
・Romanee St Vivant
・Echezeaux の3アイテム。
この日も手持ちの
・Chateau Mouton Rothschild
・Chateau Cos d‘Estournel
の2本をご購入いただけ、計5本のヴィンテージを私共のセラーに売却済みのタグをかけられました。恐ろしい事にロマネコンティをお探しするご依頼が私の宿題として出されております・・・。

 Sommelier R.Imamura