Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナムボトル

11日、土曜日はビストロ、ワインバー共に忙しく私はグラスを何脚ふいたのか・・・。本日も久しぶりの方々を含め、心躍るワイン達がご注文頂けました。
・Chateau Pichon Baron‘81
・Chateau Latour‘93
・Chateau Lafite‘97
・Vosne Romanee‘90 J.C.Cotetidotなども含めて今月の特集の欠品シールが増えてまいりました。また年末のために何種かご準備したマグナムボトルのご利用がありました。
・Chateau Pavie‘73 ヴィンテージ的にはこぢんまりとしたこのワインではありますが、ゆっくりと熟成が進むこのマグナムボトルは、きれいな枯れ方をしており、数種のアイテムをお飲みになられる方々にとってはとてもよいアクセントを与えくれる一本では?滑らかでこくの有るパヴィは、90年代後半からのいかめしいワインとはまったく正反対のエレガントなものです。ちなみに後の手持ちとして
・Chateau Pichon Lalande‘93
・Chateau Soutard‘85
・Chateau Figeac‘92
・Chateau Boyd Cantenac‘83
・Cignale‘99(イタリア)
などもございます。大人数でのご利用も華やかなマグナムボトルでお楽しみ下さい。

 Sommelier R.Imamura