Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

‘87ヴィンテージ

10日、金曜日はビストロ、ワインバー共に活気はあったものの今ひとつ物足りなさもございました。本日は上手なセレクトをされるゲストが、ボルドーの‘87ヴィンテージを二本ご利用になられました。
・Chateau Palmer‘87
・Chateau Pichon Lalande‘87
3級、2級のスーパーセカンドを選ぶべくしてご注文されましたが、飲みなれてこられたなぁ・・・といった印象です。このヴィンテージに続く‘88‘89‘90であればプライスは2倍近いものになるワインですが、この‘87ヴィンテージはその点から考えてもとてもお買い得な、今評価すべき生産年です。ボルドーでは6月は多湿で、7、8月は涼しく曇りがち、9月は初めの雨を除けばまずまずの天候だったようです。10月は暑い日が多かったものの不安定でつみ取りは雨がち、しかしワインは健全で平年並みに産出され、ヴィンテージ‘86‘88のつなぎとして重要なポジションです。一本目のパルメは若干堅さを残して閉じ気味だったものの、二本目のラランドはとても女性的ならしさが出ていて、良い比較の対象にもなったのでは・・・。
さて明日の土曜日はいかに?ビストロはご予約で満席ですが。

 Sommelier R.Imamura