Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ビストロが元気でした。

10日の金曜日は、久しぶりにビストロが元気で、団体の方がマグナムボトルで楽しまれました。
・Chambertin‘88 Camus
・Chateau Boyd Cantenac‘83
カミュのシャンベルタンは、若い頃はあまり派手さはないものの、熟成により成長する特級畑です。ヴィンテージ‘88はマグナムボトルということもあり、美しく透き通るルビーレッドは魅力的で、健康的な若い女性像がイメージされます。
マルゴー村の3級格付けのボワドカントナックは、約20haのボルドーにしてはやや小さめのグランヴァン。こちらも滑らかに熟成し、丸みと膨らみのあるフェミニンな印象がございました。当然ではありますが、レギュラーボトルと比較し、マグナムボトルはいつも予想を上回る美しい熟成の中に、好感を抱く活き活きとした果実味を残しております。もし6〜10名様程の会がございましたら、ワインリスト外にてご準備もございます。ご所望下さい。
そしてワインバーでは、
・Chateau Lagrange‘88
・Vosne Romanee‘69 Gros Frere
・Bollinger.Grande Anee Rose‘96
今月のシャンパーニュ特集のリストより、ボランジェのグランダネ ロゼ‘96が、今回は約一年前に試した頃よりも、熟成も進み、泡も弱くなりはじめておりましたが、黒ブドウを得意とするボランジェらしく、細やかなタンニンを感じさせ、厚みのある酒質は、遅めの時間にも物足りなさなど微塵も感じさせない、ジェームスボンドお気に入りの一本でした。

 Sommelier R.Imamura