Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'91'82

f:id:Budounokura:20220111191306j:image

帰京しております、ですが 流石に ばたばたと新幹線で帰ってきてからの 祇園街への流れは疲労感は否めません。ま、とは言え 時間の遅れなども無く 無事に帰ってこれましたので よろしければ。

懸案の数値は下がっておりました。お薬の効果は下がっていないようなので プラスして高価な注射も受けて 引き続き戦います。ただなぁ、今日はお高いお支払いになってしまった。骨シンチも受けたのでまあ仕方ない。後は 問題の数値は中性脂肪等が。ここは気を付けていかないと 今のお薬へのアプローチが出来なくなるそうなので 要注意の状況です。

また、検査前の晩でしたが 今回はとうきの方と 渋谷のワインバーに。祝日でしたので 幾つかの気になるワインバーは 休業されておりましたが 老舗の比較的大きめの店舗さんでしたが やっぱり酔っ払ってしまった。まま、久々にご一緒したので とても興味深い会話にあっという間のボトル3本で。ラディコンの リボッラ'02 ルイ ジャドのアロース コルトン'82 シャトー ソシアンド マレ'91と 2本のつもりが 3本と 予定外で。

赤貝のサラダと からすみのパスタに イタリアの特殊な白ワインを。ボトルも10,000mlと言う 珍しいサイズですが やや甘みの希薄さは有りながらも抜群の相性を。

お買い得なブルゴーニュの熟成でしたが 僕らは 最初から 2本飲むのであれば 抜栓してもらっておきます。後半に甘みが明らかに昇華していく 流石の造り手かと。鴨肉との寄り添いは、何も言うことは無い。仔羊もいただいておりましたので ゆっくりと出てくるお料理に 思わずボルドーも。

相変わらず このシャトーは素晴らしい!また ’91と言う ちょうど僕の好みのバランスの年ですよ。飲みましたねぇ。またまたの機会を!

そして、葉巻が届いております。これもまた 必要な ワインバーの アイテムです。

Sommelier R.Imamura