Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'17'86

f:id:Budounokura:20210329184837j:image本日も ノルマを果たして。

月曜日ですので 結果的には長い1日になります。

此方も久々の トライアンフ と ベスパのエンジンをかけてあげて。4月も目前ですが、まま 暖かいので 桜も まだまだもっております。昨日の雨で終わりかな?とも思いましたが、今日も とてもとても綺麗で。お人の出は 有りますね。数字だけは、ニュースでは順調に増えておりますが。

で 先週末の 本当に久々にほんの少しだけお仕事をした感じで

・Aloxe Corton'86 Des Hautes Cornieres

・Cabernet Sauvignon'17 The 75 Wine Company Napa Valley

先週より再開出来ましたが、やはり 週末のみか。とは言え 心より 有り難く、お越しいただきましたゲストには感謝です。まま、今宵は、お電話をいただけなかったので 若干の躊躇も有りましたが そんな事ばかりは言ってられない。食材の調達もしており、サーロインの手持ちにも重宝し。

錆びつきかけていたソムリエナイフの使い方も 戻りつつで オールドのブルゴーニュもアロース コルトンを。そうですね、解ります ヴィンテージ'99の ドメーヌ ラルロの ニュイを選択肢で挙げられましたが、勿論こちらも素晴らしい。ただ、飲み頃を考えると価格は揃えると 結果的にはこの シャペルの ヴィンテージ'86を。開けたてからの変化も顕著に感じられる艶かしさに、気が付けば この辺りも飲み頃の逸品です。また、お気遣いにも感謝いたします。

ご近所のお寺の宿泊所にお泊まりの その業界の方のご利用が 意外にも偶にございます。まま、門限が有られるのが 多少?ですが、このご時世では 確かに深夜帯の 賑わいは ほとんど・・・・

ですので、問題は無いのですが 気の良いご夫婦でした。

もう ブルゴーニュも ボルドーも飲んできたから!とのことでの カリフォルニアを。この解りやすさは、対処を容易にしてくれます。結果的にはボトルが空くことになり お初ながらも楽しいひとときで。またまた、お越しの際には是非とも。

Sommelier R.Imamura