Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷は

本日のお昼間は、所要をこなしてから 愛犬のお散歩に。鴨川沿いのルートを進む場合は お天気が良ければ 川の反射光が気持ちよく 春の兆しが見え隠れします。ただただ、若干の 花粉の前兆が また現れるのも この季節の 嫌な部分ですが。
で 昨夜は 完全に閑散と・・・・・
オリンピックも 今週までと 観戦はしながらも 随分詳しく成りすぎているような・・・・・。
着々と月末の作業もこなせておりますが よろしくは無い現状です。
ですので 今回は ちょこちょことは届いているのですが 今回のグラス・アイテムでもある ブルゴーニュのお届けで。
先週末には届く予定ながらも またまた やらかしてくれた配送業者さんにて。
その破損状況は見れてはいないものの 今回は 平行業者さんではなくて 一般的にはネットの業者さんの認識でも有るのですが こちらとは もう20年近いお付き合いの 当時はお電話や FAXなどでの お付き合いでした。ですので 個人的にはネットの業者さんとは感覚はないのですが 時代には抗えないもので。
なにしろ メインのワイン商の皆さんは 正直 グラスで使用可能なアイテムは ほとんど オファーがないのです!偶に そんな価格帯のアイテムが スポットでない訳ではないのですが そんなタイミングを逃すと かなり そんな気兼ねなく使用出来る銘柄が無くなるのが怖いところかと。
ですので 触手は 常に伸ばしてはいるのですが。

ブルゴーニュのパストゥーグラン、ガメイを混ぜても良い企画ながらも ヴィンテージ’05の 充実した果実味の 作柄だけに 優良な造り手の ロベール・シュルグの ものだけに 期待はしたいのですが 如何でしょうか?
液面も ぱんぱんの 僕のカウンターでは 若すぎるヴィンテージなのは 致し方ないのですが・・・・・。
Scommelier R.Imamura