Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

泡にて

本日は朝から起こされた・・・・。寝たのは 7:00頃だから・・・・。
9:00頃から 洗濯機の排水溝をまたまた。ですが、今回は きっと改善の予感です。まあ、男仕事の内容かと思われるだけに仕方ないかな?結局、寝れなくて 何時も通りのジムに通うはめに。まま そんな日も有りますか。
で 昨夜は 泡の2本で
・Philipponnat Royale Reserve
・Cremant de Bordeaux Rose Sec Jean Louis Ballarin

野球が始まった、ボールを捕球したのは 中学生だったのか。思わず 何で取るねん!と 叫んでしまう シーンでしたが まま確かに気持ちは解るよな。しかも、その後の 居心地の悪さは 生きた心地がしないくらいだっただろうから。まま、結果が勝ちで 良かったな ですが。
そんな中お越しの ご近所の鰻屋さんが。かなり 久々だな。そんな気持ちを 察してかな お越しは お人柄を感じさせられます。
結局、2本の泡を飲み込んで 最後はお疲れも出られたかと。
待ち人来たるの フィリッポナも 飲み切ろうとする段階でしたが この やや熟成した段階に差し掛かる 変更前のボトルは 確かに 泡と酸のまろやかさを感じさせられます。出だしは 相変わらず僕同様 あっという間なのです。
2本目も NVのカジュアル なものですが まま ボルドーのスパークリングのロゼを。やや、甘みも感じさせられる 正に桜待ち遠しいスタイルかな?
色々と 祇園町に長くおられる お二人ですので まま僕も15年以上おりますが 更に格が違うなあ?の話題が尽きない 静かな晩かな。
またまた 今度は 早急にお待ちしております。
Sommelier R.Imamura