Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Sperss’93

本日のお昼間は、通常は ゆっくりなのですが。ですが、このところの急な寒さもあり 灯油の減り具合は ハイペースです。ですので、灯油を店舗まで。完全に このところはエアコンの稼働は止めており おそらくは動力の電気代は 削減出来ているのでは?の期待はありますが 手間はかかりますね。ですが やはり直火は暖かいかと。
で 昨夜の 2本より1本では
・Barolo Sperss’93 Gaja

睡眠時間が少ない為に やや疲れ目モードではありましたが 野球は 見たいもので。取りあえずの 結果が出ており 来週にも期待が持てますが 他国も競合が次のステージには。またホームだからな、苦戦する投手への 声援は本当に意味のある 震えるほどの後押しになるだろうな。ましてや子供から有るとな。
そして そんな流れからの ご予約のワインも また素晴らしくで。
お食事後の 皆様は、何時ものご常連さんが お連れ頂いた方々でしたが 興味深いお話が。ブラックレイン、日本を舞台にした海外の映画としては キャストや監督も含めて 正に名作であり また 僕の世代的にもタイムリーな。車両関係を手配されたそうですが 残念ながらあの 特別なハーレーは 他の方だったようです。
仕切り直しのシャンパーニュは ボランジェを。何時もながらではありますが このところのフィリッポナに 久々感も。何時もながらも変わらない コクと厚みに このメゾンの格は またひとつ別次元ではありますか。
酒量も考えてですが ヴィンテージを揃えて ボルドーブルゴーニュを2本と想定・ご準備しておりましたが 結果はより上質なものにて1本を。こう言った趣向は 望むところなのですが 数本の選択肢だはありましたが やはりと言いますかのガヤにて。
バルバレスコは フラッグシップでは有りますが このスペルスは バローロの特別な逸品でもある 心魅かれる 銘醸ワインかと。
ヴィンテージ’93は、個人的には 少しだけ早いかな?の印象も有りましたが ここにきて 本当に綺麗に熟成を経ており。正に干し葡萄の味わいが ワイン御液体に詰め込まれた 今宵感嘆に値する 素晴らしい1本で。じっくりと飲み込む 甘みの濃いネッビオーロに イタリアも また特別なワインを産する無視できないワイン銘醸国かと。
またまた皆様にて。
Sommelier R.Imamura