Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまた マグナム!

チュードルのデカ薔薇が、見つからない。店舗の洗浄機の上か 厨房の台下冷蔵庫の上に 確か置いたような記憶があるのですが・・・・・・。
仕事用で 気に入っていたのですが。
で、気をとりなおして 昨夜の またまたマグナムは
・Chateau Beychevelle'98 St Julien 1,500ml

激しい雨に 安物買いの僕は 看板用に購入した ライトを破損して。
やはり最初から 屋外用を購入するべきだった。サイズ感も合わせて 実物を見ずにの決定にも むずかしさも。
試行錯誤は まだまだ続きます!
雨の 合間に 昨夜は ネット検索ながらも 移転後初の ご新規のゲストも。北海道からの ワインラヴァー もご縁があることを 心より。
遅れて お越しの 5名様の 校長先生軍団は 厳しいご予算の ご提案でしたが 粋なマダムの 計らいに 連夜のマグナムへと。
帆を下げよ!の グランクリュの ベイシュベルのご指定に 最初は72ヴィンテージの ご所望も 個人的な 皆さんの印象からすると 98のマグナムの方が。
やはり個人的には、若さも残す味わいながらも 予想通りのマダムの好評価に 熟成のピークを降る難しいヴィンテージをお勧めしなくて正解だったかと。
マグナムだけに 凝縮した果実の味わいも しっかりと残す ファーストクラスの味わいとも思われます。
それにしても この数日間は マグナムを何本抜くことになったかな?
こんな時も有ると 意識して1、500mlを仕入れておいて正解だったかと。
まだまだ、手持ちのマグナムや3Lも沢山ございます!是非、大人数でのご利用も お待ちしております。
SOMMELIER R IMAMURA