Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chambolle’90

休日は慌ただしく動き回った・・・・。
お昼間は、実は土曜日にややストレスが感じられる店舗のメインセラーの温度が幾分上昇していたので業者さんにお願いしており。お休みながらも対応に駆けつけてくれる担当者の彼には、申し訳ないながらも そのプロ意識に感謝いたします。まま、あれだけ数日の猛暑が続くと機械も音を上げるでしょうが 一応現状は落ち着いております。再度、メンテナンスには入ってもらいますが この夏も16年以上の冷却器には頑張ってもらわなければ!
そして雨も降ったりやんだりでしたが、小雨ですむ程度の中で月末の作業のダイレクトメールのポスティングは今回は長男と二人で。
その後は何を思ったか、舞鶴まで2時間のドライブで 今年の夏のもうひとつの思い出の花火大会に。ややローカル色も感じられましたが、非常に綺麗で迫力のある3000発の花火に 今年は初体験の愛犬はなちゃんも連れて。帰宅は10:00になりましたが、夜間の高速走行は 慣れないな・・・・。
で先週末の歯科医のムッシュ
・Chambolle Musigny’90 Amiot Servelle

この晩も厳しい展開で。待てども待てどもの流れではありますが、致し方ない流れで。
深夜に かなり諦めモードではありましたが どうやら同窓会だったようですね 自宅のご近所さんでもある歯科医のムッシュが。男性陣でしたが、そうやら先のお店で プチ・トラブルが有られたようで。まま、大分皆さん酔われていたようですので それもその筈でしょうが お気を付けいただきたい 皆さん立場有られる方々なのですから・・・・・。
そして今宵もブルゴーニュの熟成で〆る流れですが、’90のシャンボールを。
ほとんどの造り手のものでも、まま外れが余り見当たらないこの偉大なヴィンテージのひとつですが この村名も例外ではなく 未だに若さを感じさせるその酸の強さは気になるものの 果実の充実感は別格で。まあ、話題はワイン以上にお連れの方の彼女が27歳だと言うことと 先のお店で触っただの触らなかっただの と言うことが 中心で有ったことは事実です・・・・・・。
ですが、この後にもラーメンを食されにいく皆さんは本当にお元気な叔父様方かと。

            Sommelier R.Imamura