Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Numanthia’00

本日のお昼間は、幾分過ごしやすさもあったような?でしたので、久々にトライアンフに。13:00には子供たちが帰ってくる!そんな都合もあったので、それまでに いそいそと出かけて行きましたが やっぱり暑さに茹だるように。
その後は、お願いされていた自宅2Fのベランダの掃除をしながら 次男とベランダプールで水遊びを。愛犬のはなちゃんも 相変わらずシャワーに怯えながら 僕に飛び込んでくるので体中傷だらけになってしまいます・・・・・。
で昨夜の偶には
・Numanthia’00 Numanthia Termes Toro

静かに流れる週頭ですが、やはり休日を挟むと話題には事欠かない夏の時期かな?
久々にお越しのドクターの皆さんでしたが、お連れのマダムの門限?が有られたようで 僅かな時間に。懸案になっておられる、新たなプロジェクトが東京オリンピックの建築関係の問題で 頓挫ではないようですが遅れをとってしまうようで。メインになられる存在のドクターも最近はお越しになられてないしな・・・・・。
最近、ちょこちょことお話相手になっていただけるようなご利用の名古屋からのムッシュですが 今宵は無事帰宅されたかな?
偶には、でシャンパーニュの銘柄も何時もと異なるものも!とハーフのポール・ロジェをお開けして 良かったかと。ボランジェに比べればやや 甘みが感じられるスタイルにNVでも ほっとさせてくれるメゾンのひとつです。
その後は、3日目に突入していた モダン・スパニッシュの逸品のヌマンシアを。’00は強さも然ることながら、綺麗に熟成香を醸し出し始めた 正に干し葡萄のニュアンスを。
後半は澱がグラスに、注がれてしまいましたが お許しを。カジュアルなバールのような、飲みつ飲まれつ のような時間が 昨夜は流れていたような気もいたします。
何度か扱わせていただく機会の有った、この優良なトロのヌマンシア’00ですが 前も書き込んだかな?裏張りのワイン商とは、もうお付き合いが無くなっており。ですので、この銘柄も残すところ僅か1本の手持ちになります。フランスワインだけでは、対応に苦慮する瞬間にそのポテンシャルの高さを誇示できる逸品のひとつかと。

                   Sommelier R.Imamura