13日の金曜日は、悪い方の予想的中で閉店間際にカウンターが詰まるものの、期待は雨と共に流れていきました。
今宵のお気に入りはボルドーとシャンパーニュにて、
・Chateau Joanin Becot’02
・Nicolas Feuillatte
Cuvee Palmes d’Or’92
約半年振りのご夫婦は、お誕生日でのご利用に。いつも、ボルドーのお理工なワインを仲良く飲み込まれるお二人は、昨年に私どもが訪問したカスティヨンの優良な造り手を。健康的で、かつ美しき女性のジュリエッタさんが造りあげるこのワインは、若さ溢れるナチュラルな一面を持ち、力強くまた繊細な、このエリアでの私お気に入りのミディアム・ボディ。 ワイン自体も彼女らしさを表現するセールスしたいものかと。
シャンパーニュの生産者協同組合の二コラ・フィアット。響きは色々ですが、シャブリとポイヤックの組合と共に評価されるべき内容で、特にこのパルム・ドール’92は仰々しいボトルとは裏腹に、柔らかい熟成感とハニー・ライクなシャンパーニュ好きを唸らせる逸品。稀少に成ったヴィンテージ’92は、年末の特価でお安く還元された仕入れの為、興味深い今月の特集の隠れた目玉では。
また、奇しくも我が子「青龍」が産まれた日に散財したマイ・ワイン・コレクションのスタートをきった思い出の1本。あの晩同様、華やかな席には良く似合う!そろそろ、私のワイン・メモリーも少しずつ郷愁を帯びるものも出てきたのでは?年を取りつつあるのも事実です。
明日も、バースデイのご予約頂けております。思い出造りの、お手伝いが出来るのは光栄この上ないことかと・・・・・・・・・。
Sommelier R.Imamura