Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

業者さんについて

毎日「つぶやき」に暇だ、暇だとお書きしているので御常連の皆様、お越しになられては「どうしたの?」と心配をおかけしております。私自身まさかの、12月のブレーキに日頃の奢りを反省しております。ですが、まだ折り返し地点かとこの2週間が勝負では・・・・・。 ところで、昨日はワインの状態が悪い物があり、ましてや久しぶりの<ブルゴーニュの彼女>が引いた1本だったため、珍しいなと思いながらも、仕方ないよねと切り替えが肝心でした。今日の夕方、問題のワインを頂いた業者さんとのやりとりでは完全に赤伝票を切って頂け、彼等の誠意も感じながらも「大変だなー」と少し心も揺れるかと・・・・・。度々有ることではないのですが、こう言ったとき日頃のお付き合いが問われるかと。私が、ブショネや劣化をお伝えしても信じて頂けなければこの関係は成立しないのですから。と言う意味でも、現在お付き合いの密接なお取引先様には頭があがりません。 それから、もう一つ「フランス食品振興会(ソペクサ)」さんが企画される「ボルドー・コルク・キャンペーン」でまたもやダブル賞を受賞致しました。何のこともない、ただボルドー・ワインのコルクを集めて送るだけなのですが、さすがに私共では大量のボルドーが。しかも、ほとんどがグラン・クリュのものばかりなので異常ではありますが・・・・。二度目の受賞の商品は、前回同様¥10,000−相当のボルドー・ワインです。酒販店より自身でセレクト出来る内容で、ちなみに前回はシャトー・レオヴィル・ラスカーズ’98を頂きました。意外に地味にコルクも集めております・・・・・・・・・。Sommelier R.Imamura