Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

タイ・ワイン?

Chateau de Loei’03 Syrah Reserve 聞いたことのないシャトーだなあ?と昨日の早朝ミーティングに抜栓されたワインは、珍しいもので、Produce of Thailand と明記されておりました。ソムリエ3人共に、この国のワインのテイスティングは初めてでお土産にお持ち頂いた、御常連のムッシュには感謝の気持ちです。また、このワインのエチケットには雄鳥が描かれており「キャンティか?」と思わせながらも「シラー・リザーブ?」何や良く解らない感じではありましたが、味のほうはなかなかでコート・ロティとはいかないものの、チャーミングなコルナスと言ったところかと・・・・。日本や中国などアジアのワイナリーの実力も、ここのところ評価に値するものも多くありこれからも楽しみでは。また、物価の関係かこのボトルの納められた木箱の質の良さはボルドーのグラン・ヴァンを凌ぐ素晴らしいものでした。中身も外見も侮れないタイ・ワイン、機会があればお試し下さい。                          Sommelier R.Imamura