Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

紛失するボトル

8日の木曜日に発覚したダミー・ボトルの紛失は、とても悲しい出来事でした。ワインバーへと上がる階段の途中に並べている空きボトルの1つに、エージェントさんより頂いたシャンパーニュのボランジェ社のR・D’90のダブル・マグナム(3リットル)の中身は入っていないもののコルクも打ち込まれた貴重な飾りボトルが含まれておりました。しかも2本。それとモエ・シャンドン社のダミー・ボトルと計3本のビッグ・ボトルが、きれいに無くなっておりました。他のレギュラー・サイズの空きボトルは一切手を付けられてないところを見ると、一段と不思議な気持ちに・・・・・。特にボランジェは昨年のハウス・シャンパーニュ、彼等のボトルを大切に多く扱わせて頂いたご褒美のプレゼントだっただけに落胆してしまいました。  それと本日はビストロが、やっと嬉しい数字に。ワインバーは、連日のもう一息と言うところ。かなり酔われた方が見受けられるあたりは年末らしさはあるものの、これからでしょう。 それから、いつも懇意にして頂いているムッシュ、タイミングのよくない封書の渡し方になってしまい申し訳ございませんでした。 今宵はワインのこと以外のトラブル及びゲストへの失礼が幾つかあり「ソムリエのつぶやき」にはなっていないかもしれませんが・・・・・・・。      Sommelier R.Imamura