Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

思い出のシャンパーニュ

10日の土曜日は、先月のフランス研修にて、最も記憶に残るシャンパーニュの造り手、アンドレ ボーフォールが。‘85ヴィンテージのドゥーと言う甘口のものですが、彼のシャンパーニュは、あるワイン雑誌でも少し不思議な香りがする・・・と。ワイン生産において、あらゆる薬品の使用を嫌う彼は、畑にアロマテラピー用のオイルなどをまいて、殺虫剤や防カビ剤の変わりに代用するそうなのですが、言われてみるとどことなくそんな香りも含まれているのかと。あと彼の畑は本当に雑草が生えていました。(世界最高額のあのワインの畑にも、農薬の跡は残っておりましたし、雑草は生えていなかったけれども)
また、テイスティングさせていただいたシャンパーニュは、抜栓後、二週間たったものだったのですが、熟成を美しく重ねた白ワインのようで、落ちていく印象ではなく、逆に昇っていっている感じも与えるワインになっておりました。少し今までの小さな常識を打ち破るような彼のワイン哲学に、驚きを覚え、この造り手のイメージは180°変わりました。良い意味で。
ちなみに、こちらを試されてゲストは、私共がフランスに行っている間に、バースデイを迎えられたらしく、本日私共にも振る舞っていただけました。いつも旅行のお土産等もいただけ、ありがたい気持ちでいっぱいでございます。あまりお返しが出来ておりませんが、ここに感謝の気持ちを添えて、今後ともよろしくお願いいたします。

 Sommelier R.Imamura