Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オールド

9日の金曜日は、週末らしく、前半よりバタバタと。
本日も特にオールドヴィンテージのワイン達が、
・Corton.Bressandes‘86 Michel Voarick
・Chateau Pape Clemant‘66
・Chateau Cos d’Estournel‘52
ブルゴーニュの良さは、伸びやかな甘味と魅惑的な香りが・・・。特に南のエリア唯一の赤の特級、コルトンは、甘味が際だつ豊満なタイプです。
グラーブの‘66ヴィンテージはやはり偉大で、やや中間的なこのシャトーも満足のいく味わいで、熟成によるしなやかな甘味のあるタンニンは、深夜のごきげんさんのゲストにも納得な、コストパフォーマンスだったのでは。
ワインバーのオープン直前のお時間にお越しになられたゲストの、バースデイヴィンテージの‘52のコスは、ボルドーワインの長命さを見せつける、良く出来た一本でした。抜栓直後はシェリー香が中心だったものの、徐々にわき上がるトリュフと黒砂糖の香りに、嗅覚は虜になることに・・・。とても落ち着いた味わいに、威厳を放つサンテステフのスーパーセカンドは、ネゴシアンボトルではあったものの、エチケットコレクターのムッシュには、最上のコレクションの一つになられたのでは・・・。
明日の土曜日に本日の勢いは残っているのでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura