Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

初日からありがとうございます

9月1日、木曜日は、お昼の14:00に自宅に着いた私でしたが、何とか問題なくお店のオープンは出来ました。
こんな日にも私共の顔をのぞきに来ていただけた大切な顧客の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいでございます。特にワインバーのゲストは、フランスでの土産話に楽しんでいただけたのでは?
ということで本日もブルゴーニュが2本、どちらも若いものの、グレートヴィンテージの‘99
・Gevrey Chambertin.Combes Aux moines‘99 Philippe Leclerc
・Clos de Tart‘99 Mommessin
プルミエとグランクリュではあるものの、ルクレールのワインは、今回の研修でも特に印象の良かったものです。香り高く、滑らかな口当たりと、後半の細やかなタンニンが高貴で新樽100%の彼が造り出すワインの中で、最もプレステージの高い畑のものです。
帰国後初日はスロースタートのようでしたが、皆様、フランスの話しでも聞きながらワイングラスを傾けにお越し頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura