Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

桔梗ヶ原メルロー

22日、水曜日は、昨日とはうって代わり、ソムリエ奥野君に休日を与えると忙しくなるものです。
本日は、
・Morey St Denis‘02 Hubert Lignier
・桔梗ヶ原メルロー‘99 メルシャン
・Desiderio‘98 Avignonesi
・Beaune.Vignes Franches‘83 Louis Latour
全体的に若めのヴィンテージばかりですが、どれも現実的でいぶし銀な素晴らしいワインばかりでした。
ここではやはり。日本のワインをご注文いただいたゲストは料理人さんだったようです。見るからに不信感丸出しの日本のワインのクオリティは、全く信頼されていなかったようです・・・。ただ、バーティカルで数種ある桔梗ヶ原メルローと、いくつかの他の日本のワイナリーのリストが多少なりにも気になられたようで、随分色々とおっしゃられましたがトライしていただけました。手放しにとはいかないものの、かつての国産ワインのイメージを取り払うワインとしては十分だったようです。若干の青臭さは残るものの、甘苦く香るブラックベリーやカシスのそれは、ボルドー右岸のスタイルとも感じさせ、熟れたタンニンと優しい酸は、この季節には好感度は高かったのでは・・・。
さて一部ではボーナスも出始めた月末ですが、週末の賑わいに期待したいものです。

 Sommelier R.Imamura