Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの日

20日の月曜日は、ワインの日と言うこともあり、ワインバーは満席の中喜びと反省が・・・。
・Cignale‘98
・Echezeaux‘98 J.Cacheux
・Chateau Beychevelle‘95
・Chateau Ducru Beaucaillou‘86
・Brunello di Montalcino‘79 Banfi
今夜も色々なワインをお試しいただけましたが、本日のスペシャルはお客様のお持ち込みの一本でした。
このゆびとまれ‘93 新酒 奥野田葡萄醸造
山梨のワイナリーのもので、私の日本のワインのルーツでもある造り手さんのものでした。毎年ここの新酒は飲み続けているのですが、この‘93産のものはまだお付き合いもなく、しかも12年前のヌーボーが残っている事自体が驚きで、それが結果的に私の所へと来たこともまた奇跡的なことかと・・・。あるお酒屋さんで¥300−で購入されたそうですが、デラウェアにて仕込まれるこの甘口の新酒は、この糖度のおかげで生き続けておりました。多くのコメントは必要としないワインではありますが、私への誕生日プレゼントと共に、心をかけていただけたご夫婦に感謝の気持ちを伝えたいです。
反省する部分は、他のゲストに体調を崩された方がおられたことですが・・・。

 Sommelier R.Imamura