Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Las Cases‘66

3日の金曜日は、延び悩んでいる状況をグランヴァンが解消してくれました。
本日は
・Chateau Leoville Las Cases‘66
ボルドーエリアのグレートヴィンテージ‘66のこのラスカーズは、通常のラスカーズとは違う物で、瓶詰めをニコラスという酒商がしており、ラベルも全く異なるデザインのものでした。
この時代は樽ごと業者に渡されることもあり、生産者元詰めでは無かった名残です。先日のモンローズ‘66と同じ様に、約40年の時を感じさせない若々しさがこれまた印象的で、香りにスーボアはもちろん含まれるものの、酸、タンニンは十分に健在で、デキャンタージュ後に拡がり続ける香りと甘味に、この時代の酒質の高さとヴィンテージを語り続けておりました。
それからこのムッシュ、またもや私共のペトリュースをもっていかはりました。今回は‘83ヴィンテージ。お互いどちらにとってもお高いワインであることに変わりはなく、利益は微々たるものの、扱わせて頂く機会を与えて下さる彼には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 Sommelier R.Imamura