Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ニュージーランド

5日の火曜日は、昨日とは違いワインバーが忙しく、桜の季節らしくゲストが途切れない一日でした。
今日は昨年、ワイナリーのオーナーが私共にご来店頂けたニュージーランド
・Villa Maria.Seddon Vineyard Pinot Noir‘02
がご利用いただけました。この造り手、特にソーヴィニョンブランがとても綺麗に仕上げられているのですが、単一畑の上級キュヴェのピノノワールは、さすがに奥行きがあり、ベリー系の果実が中心で、色合いも濃く、とても濃縮された果汁は、人気のカリフォルニアのピノノワールにも負けないくらい、ジャム感のあるかみしめる甘みをもっておりました。若干オーナーさんの顔が浮かぶため、ひいきめのコメントにはなりがちですが、ボトルの中身が納得いくものであればそれも一つのストーリーかと・・・。
さて、5月のワイン会、半分程ご予約がいただけはじめております。トスカーナのトップクラスの熟成ワインを中心としたワイン会です。この機会をお見逃し無く。

 Sommelier R.Imamura