Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

右岸

6日の水曜日は、ご来店こそ少なかったものの、ワインバーでは今月の右岸特集にのっていただけ、なかなかの三本が、
・Chateau Rol Valentin‘99
・Chateau La Pointe‘86
・Chateau L’Evangile‘70
ヴィンテージこそ随分ひらきがございますが、近年まれにみる成長に目をみはるシャトーの、自信に満ちた若めのヴィンテージとクラシックな二つの造り手のオールドヴィンテージはとても好対照で、興味深いテイスティングになりました。特に‘99ヴィンテージのロルヴァランタンは曰く付きの一本で、このヴィンテージよりサンテミリオンプラトー東側の粘土石灰質の畑を購入し、より凝縮度とエレガントなワインが造られました。ちなみにこの年は、以前からある砂、粘土の畑は天候不順のため全滅、そのため新しい畑からのみワインが仕込まれました。そのため予想通り黒く、力に溢れ、モダンなカカオの香りをまとったワインではありましたが、徐々に真価を発揮する将来の明るい一本だったのでは。
さて、祇園の桜も見頃になりかけております、今週末はお人の出も多い事でしょう。桜気分でぜひとも私共へご来店いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura